2010年07月07日

SBR21巻


重力だけが次元の壁をブチ破ることができるのは
この11次元の宇宙を構成するSuper Stringのひとつ振る舞いである
Gravitonだけが、我々のXYZT四次元と結びついてないリング状のStringだからなんだ。
自然界のFundamentalなInteractionのうち、
ElectromagneticとStrong、Weakの三つはStringの両端が閉じていなくて、
我々の宇宙膜にStringの両端がつながっているから十分に力を伝達できるんだけど、
Gravitationだけは輪ゴムのように、リング状のかたちをしていて閉じているので、
我々の膜とつながることができないから、
実際にはEM,S,Wと同じぐらいの力を持っているのに、
ものっそい巨大な質量でもないと、十分な力を我々の世界に伝えることができないんだ。
Gravitationは我々の世界に結びついてないので
泡のように我々の次元から逃げて行ってしまう。
だから電気力ほど強い力を感じることはできない。
でも見方を変えると違う次元へも干渉のできるとくべつな力のひとつなんだ。

というのがD4Cを倒せる理屈なのさ。
そんな話をNHKの特番で見た。



web拍手
posted by えり at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーレム

「クロワーゼ」に挟まってたチラシ。


eww388.jpg

「ここがぼくたちのハーレムだ!」
10歳になるナオヤの娘。なぜかパンツをはきたがらないという困った一面を持つ」

さよう。二次元はいかなハーレムも構築可能なまさに夢の世界。
パンツをはきたがらない10歳の娘すらハーレムに編成可能だ。

それに比べて三次元ときたら・・・つらい・・・考えただけでつらい。

サイエンティストは時間旅行だけでなく
次元旅行についても可能性を切り開くべきだ。



で、そのチラシの裏。


eww389.jpg


なんか笑うしかないんだが、これ系を読む人に聞いてみると
執事とかは置いといて、男同士のこういう世界は
普通にあると思っている人もいるみたいだ。

ないから。ないよ。現代においてはあっても本当にごくごく一部だと思うよ。
女の子が萌え漫画読んで
「こんな女いない」と思う以上にないと思う。
一切踏み入りたくない世界なので
実際どうなのかは知らないし知りたくもないけど。



web拍手
posted by えり at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロワーゼ



昨日買った「異国迷路のクロワーゼ」を読む読む。

eww387.jpg

絵柄は結構アレな感じだが、内容はちょっと泣ける話のオンパレード。

19世紀のパリを舞台に、日本から丁稚に出された14歳の女の子が
異国の文化に戸惑いながら、
丁稚先(鉄細工工房)の主人(イケメン)と心を通わせていく話。
ていうか戸惑ってるのはイケメンのほうか。


当時のパリの人から見た日本、日本人てどんな感じ? という視点から
キャラクターのセリフ・行動や世界観が作られていて、なかなか面白い切り口である。

日本人的な誠意の表し方が、パリッ子であるイケメンに伝わらなくて
想いのすれ違いが起こる→トラブルが起こる→
パリッ子が「ああ、あのときこーいってたのはこーだったからか!」みたいに
日本の心を理解する→ごめんよごめんよ

というような話が多いんだが、これが結構泣ける。
イケメンがいい奴すぎるというかキザすぎて
ちょっと鼻につく感じもするが、まあ。そこは深く考えず。

おじさんはもう、こういうの読んじゃったら素直に
ボロボロ泣いちゃうもんね。号泣。




web拍手
posted by えり at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


私は慢性腎不全という病気に罹っている。
腎臓の機能低下の末期的ステージである。

たいていは定期健診などで早期に発見され、
腎炎(悪くは成っているが、それほど深刻でない状態)
として診断されるのだが、

私は自営をやっていたので定期健診がなく、
なんか具合悪いなぁ〜と思いつつも放置していて、
或る日耐えかねて病院にいったらすでに手遅れだった。
腎臓残りの機能が二個合わせて13%しか残ってなかったのである。

最初に診断されたときは「いやーもうここまで悪くなってたら
速くて半年、遅くて2年で人工透析でしょう」と言われたのだが、
今日まで4年、なんとか持ちこたえてきた。

しかし、最近になってついにめまいの症状が発言し、
集中力が俄然落ちてきてしまった。
趣味にしろ仕事にしろ、やってられなくなってきたのである。
貧血もひどい。


初診の2006年の時点では

eww385.jpg

CRE 3.59(正常値0.6〜1.2)←血液の中の老廃物の溜まり具合
BUN 36.8 (正常値7〜23)←だいたい同上の意味
UA 9(正常値3〜7)←尿酸。高いと痛風になるよ!
尿たんぱく 40.1 (正常値0〜7)←処理できないたんぱくが尿に漏れまくってる

だったんだが

先日の検査では

eww386.jpg

CRE 7.4
BUN 73.6
UA 10.3
尿たんぱく 168

CREが8、BUN80以上で透析となる。

CRE、BUNは初診〜3年まではCREは4、BUNは40あたりをウロウロしていたんだが、
今年に入って急速に悪化してしまった。


ううーん。もはやこれまでか・・・

ショボーン。でも、
ま、しょーがないよね。


透析は3日に1回、4〜5時間血液浄化のため
ベッドにくくりつけられることになるので、
まあ鬱と言えば鬱なんだが、

何よりこのメマイと腰痛をなんとかせねば
そっちに気が入ってしまって、
仕事どころでなくなってしまう。こまったこまった。

とりあえず次の病院の日(7月28日)まで耐えるつもりだが、
そのあと大学病院で一度セカンドオピニオンを受けようと思う。
血圧が常に180overのときがあって、そのとき
物が見えにくいとかガンガン頭痛がするという症状もあったんで、
一度頭とか心臓とかも全部くまなく納得するまでみてもらおうかと。


そーいやこないだブラよろを読んだんだけど
ちょーど腎不全の話をやっている。
すんげー怖いことが書いてあったんで先生に聞いてみたんだけど
「おどかしすぎですからー今は透析も進歩してるんで
そんなこちゃないんですよ」って言われた。



私の場合、自営やってたとき忙しすぎて
週の睡眠時間が3時間しかないとかゆーときがあって
明らかにそんな不摂生が原因なんだろうけど、
このビョーキは、たばこもやらない酒もやらない、運動もする、
という健康的生活を送ってる人でも
不運にも罹ってしまうことがある病気みたいなので
みんなも気をつけてね!
血圧が高い=ものすごい勢いで腎臓というフィルターに
ビャーっと血を流しこんでいる状態なので
血圧の高い人もきをつけてね・・・



web拍手
posted by えり at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

