2010年08月17日

かわいい


「かわいい」と書くより「キュート」と書いたほうが
キュートに感じるのでキュートを使って表現していきたいのだが、
「キュート」は男の人は言わない言葉なんだそうで、
ビューティフル、プリティを使うのが普通なんだという。


Cuteは意外と新しい言葉で、
Acuteという単語の省略形として18世紀に登場した。
登場した当時の意味は「激しく鋭い」「とても敏感な」
というようなものだった。
今の意味になったのは19世紀半ばで、学生のスラングとして
流行したのが始まりなのだという。

Prettyの語源はズルイとかトリッキー、といった意味の言葉で、
9世紀ごろはCleverとかCunningと同じ意味だった。
(これは今も同じ意味で、英語の辞書をひくと第1意である)
14世紀ごろになると「容姿のいい」の意味を持つようになるが、
当時は「男らしい」の意味だったという。
「女性や子供がかわいらしい」という
今のセンスと同じ意味になるのは
15世紀のようである。
ちなみに反義語はユキちゃんがよくいってる「Ugly」である。

純真無垢でかわいい、「あどけないかわいらしさ」の場合は
Adorableになるが、これはもとは「崇拝すべきもの」という
意味だったようだ。


Lovelyはふだんあまり聞かないので、
「美しい」「愛らしい」「かわいい」「萌え」
どの位置なのかわからないが、ともかく、
かわいらしい、という意味では13世紀ごろから使用されている。
「Love」の語源はさすがに、
人間の本能のもっとも大切なもののひとつだけあって、
相当古いようす。ヨーロッパ系言語の大元である
ゲルマン祖語「ルフ」が語源となっているようだ。
意味は発生時と同じとみられている。
ゲルマン祖語が発生したのは
紀元前2000年〜紀元前1500年ぐらいで、
ゲルマン祖語のさらに元のインド・ヨーロッパ祖語の
発生は紀元前9000〜紀元前6000年ごろと推定されている。
ここまで古いと文献が何一つなく、
現存する各国の言葉とそのルーツや、紀元200年ぐらいに記された
ゲルマン祖語の面影を残す、わずかに現存するルーン文字などが
それらしきを伝えるのみである模様。


かわいい道は奥が深い。



web拍手
posted by えり at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

女子医大


 東京女子医大に診察受けに行ってきた。
予約してない、というか私の受診する科は
予約制ではないので、混雑を避けるため
朝一番、7:30に行った。

都営新宿の「曙橋」から歩いて行ったんだが、
これが遠いうえに、道がわかりづらくてまいった。

病院の中、これはどっかで見たような風景、
と思ったら、L4D2の最初のマップにそっくりだった。


受付して、順番待ち。
意外と待たされず、10時には診察を受けられた。
いつも行ってる市中病院は4時間とか5時間とか
待たされることも少なくないので、
あれっ、もう自分の番? みたいな。


お医者さんは良さげな人。
30分以上、これまでの経過とか今の状態とか聞いてもらえた。
血中のカリウム濃度はアホみたいに高いらしく、
入院まで絶対に「生野菜、果汁入りジュースはやめましょう」
と、釘をさされた。ジュース!! ドキー

ほんで入院決定。透析導入も決定。


入院予定日は今週中。いまベッドの調整をしてもらっている。

腹部エコー、レントゲン、血液、尿検査もした。
採血コーナー広すぎてびっくりした。
いっぺんに何人搾れるんだと。
ふだんいってるとこは、せいぜい2人までなのに。

すげえ立派な採血コーナーだったが、
注射は痛かった。


経験上、注射の際に言うセリフがかわいいナースの注射は痛い。

↑「ごめんね、ちくんとしますね」→超痛い
 「ごめんなさい、ちょっと痛いですよ」→痛い
 「では針刺しますね」→普通
 「痛いですよ」→痛くない
↓「がまんして」→全然痛くない

セリフの萌え度と痛みは比例しているのだ(ナースの第一法則)。
でも「ちくんと」って言われたらしょうがない。

あっでもキュートなナースに「がまんしろ」って叱咤されながら
さんざんな注射をされるのもまた一興かも知れん・・・



そんなこんなで、しばらく、エリは修理にいってきます。
たぶん入院先でもノートPCとe-mobileを使って
だらだらブログを更新したりはすると思いますけど。



web拍手
posted by えり at 15:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

Banshee


SC2は勝率4割ぐらいになってきた。

eww465.jpg


私のやってるのはTerranで、戦法は
1・即Banshee
2・Marine Rush
3・即Banshee失敗→亀

某所で見た、この即Banshee戦法がかなり強力。
これだけで勝利の半分以上もぎとっている。

Orderは
SCVが9になったらSupply Depot、
→Barrack→Bunker→EngineerBay→
→Factory+Tech Lab→Tank→Siege Research
→Starport+TechLab→Banshee→Cloak Research

という感じ。
速攻でBansheeを作り、
相手が対空を作ってない超序盤のうちに
AirからHarrasを仕掛けるというもの。


eww464.jpg


最初の1体のBansheeだけで、
Workerを壊滅させたりできることもある。

相手が対空を作る様子がなくて
のんのんやってるみたいだったら、
Bansheeが2体できるまで+Cloakできるまで待って、
準備ができたらCloakしてWorkerを殲滅する。


相手が対空を用意していた場合は、
対空がまだできてない部分をチョコチョコいじめて、
そこも対処されてしまったら、2ndを建てられそうな場所に
Bansheeを移動させとく。

で、相手が対空をワサワサ作ったり、
2ndをなかなか建てられなくてマゴマゴしてるあいだに、
こちらは2ndを作るなり、Tank揃えるなり、好きにして、
あとはごり押し。

↓あっさり決まってるRep
erisc203.zip



web拍手
posted by えり at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

HDD

eww461.jpg

入院生活用に500GBのポータブルHDDを買った。ちびっちゃ!
まだ見ていない世界名作劇場を突っ込んむ予定。



web拍手
posted by えり at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ちはや

eww460.jpg

「ちはやふる」1〜9巻購入。
かわいいのうかわいいのう。今夜じっくり読む読む。



web拍手
posted by えり at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Adzuki

eww459.jpg

パッケージに描かれている通り、夏の風物詩
「あずきバー」のフレーバーを摸したドリンク。

あずきの飲料はそう多くない。
若者に人気がなく、需要が少ないこと以外に、
意外と加工にコストがかかるから、らしい。

アズキは煮出すのに時間がかかり、
アクやシブを抜くのにさらにプロセスが必要で、
しかも、その工程であずきの有用成分を含む煮汁が
アクやシブとともに捨てられてしまう。
また、種実分を取り除き汁だけ採取しようとすると、
香りが飛んでしまう。

「あずき」は地味ながら、
どうも技術的に難しい題材のようだ。


この商品は、それらの困難を乗り越えている。
あずきのフレーバーとしては、
とてもよくできているという印象。

しかし、なまじ再現度が高いのが仇となっていて、
飲料としては非常にくどく、癖も鼻に着く。
やはり氷菓として楽しむべきフレーバーと思う。



web拍手
posted by えり at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

古事記

eww456.jpg


「レッツ!! 古事記」


古事記の内容をそのまんま絵にした本。
たしかに原文そのもの。かなりシュール。


eww457.jpg


斜め読みでいいので、古事記の原文・読み下し文を
読んでおくと、かなり笑える。




web拍手
posted by えり at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

もはやこれまで


 ここ二〜三週間、体調が破滅的に悪い。
今日、かかりつけのお医者さんがよそから戻ってきたので、
さっそく病院に行ってきた。

血液検査が「げっ」という感じの結果。
CREが二週間で1上昇。

二週間で1・・・


貧血も過去最高にヤバく、カリウムも6近い。

うーん、もはやこれまで。

これ以上粘っていても、
毎日ほうほうの体で過ごさねばならんじゃろう。
そのうち立って歩くのもままならなくなる。


そんなわけでギリギリになってからより、
今から始めた方がよかろうと思い、
透析の導入を決断。

今日入院しますか? って聞かれたのだが、
大学病院でセカンドオピニオンを聞いてからにすることにした。

腹膜を第一に希望しているのだが、
これ、効果がなかった場合、お腹に穴あけ損になってしまうので、
少し慎重を期すべきと思った。



web拍手
posted by えり at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

ブロンド


Blondes have more funってどういういみなのー
ってNativeのひとに聞いてみたんだが

「まず・・・」
「女の子・・・」
「明るい髪の色の・・・」


うぉっ、そっそこからっっっ・・なんて丁寧なんだ


「・・・は、more party!」

パーティー!?


それはジョリフィケーションとかハッピーとかそういうことでいいのかと。
そしたら「そうだよ」と。

えっじゃやっぱ字のまんまなの・・・

うーんなにかことわざ的な意味じゃないの
ってきいたら「わからん」と・・・

謎だ・・・


====

きょうのひとこと

my fatty tummy is crying

「ぼくのたぷたぷのおなかが悲鳴をあげてるんだ」→お腹が空いた

tummy=stomach→おなか



web拍手
posted by えり at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

Heather


マークが英語のTranscriptを作ってくれたので
ターボヘザーちゃんの和訳を作ってみました
あんまりうまく訳せてませんが
だいたいあってるつもり





アメリカ南部ネタがちりばめられてるようで解せないしうまく訳しがたい
日本でいえば、例えば「関西の人ってこういうイメージ」
みたいな感じのネタなのかも。


マークが起こしてくれたTranscriptで作った英字幕。




idioms/quotes/keywords

Southern Belle=(アメリカ)南部美人

Heather = 人形の名前。ヘザーちゃん

Action-Packed = アクション満載、アクションたっぷり

Fashion-Forward = 流行に敏感

ball = 舞踏会。ダンスホール

blondes have more fun = 金髪は(ブルネットとかより)得をする

Go for the gold = 成功のために全力を尽くせ

blushing bride = 赤面する花嫁。恥じらう花嫁。そういう名前の花の品種もある





web拍手
posted by えり at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

君に届け読了


eww453.jpg

「君に届け」既刊11巻まで読んだ。
とってもハァハァしました。
間違えました。
とってもドキドキしました、でした。

次はなによもうかなー



web拍手
posted by えり at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

フェニックス


eww451.jpg

「ロリコンフェニックス」という
極めて遺憾なタイトルのコミックを発見。

けしからんので、とりあえず
伏魔殿グランデに置いてあったやつを
全巻回収してきた。


どんな内容か、確認してみることにする。
けしからんからな。


うーむ、内容はまったく下品。
心底どうしようもない。最低だ。最低の作品だ。

しかし、この内容、全部どこかで聞いたような話だな・・・
はて、いったいどこで・・・


あっ・・・


俺の頭の中身じゃん・・・



=======



そんなわけで、今日はグランデ地下で
「君に届け」8、9巻と「ロリコンフェニックス」1〜4巻を買ったんだが、
レジの際、「君に届け」2冊だけカバーをかけてもらうようお願いしたら、
(君に届けの方は帰りの電車の中で読もうと思っていたので)

たぶん俺と同じ属性の暗そうな(失礼な)
若い男性の店員さんが一瞬ピクリとなった。

「少女漫画にカバーはかけるのに、ロリコンの方にはかけないとは・・・
この人・・・たぶん『使う人』だ・・・」
とかホーリーランド風に思ったのかも知れない。

いやあまだ拙などおぼこでおじゃるよ

===========


「君に届け」続きを読み読み。
うおーーーーーーーー
9巻ちょーいーとこでおわってるのじゃん!!
ああああああ
10巻まで買ってくるべきだったのじゃん!!
いやあああつづきがきになってやきもきしちゃって
えりちゃんこわれちゃう!!



web拍手
posted by えり at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

"TOROKERU" Mixed Fruits Gelee

eww450.jpg

Cherie Dolceからまたもニューフレーバー。


eww449.jpg


「3種のとろけるフルーツジュレ 〜白桃&マンゴー&グァバ〜」
レストランのメニューみたい。

では。


ごくごく。


・・・っ


相変わらず隙のない味。
白桃1/2+マンゴー1/4+グァバ1/4ぐらいの風味。
全体はゆるゆるゼリーでまとめられているが
果実の果肉片も用いられていて、
それにより食味が高められているとともに、
注意して味わえば、音をききわけるかのごとくに、
それぞれのフルーツの味を分解して味わうことも可能。

当然といえば当然だが、食感・フレーバーのリッチさにおいて、
他の100円クラスのゼリー飲料の一段、二段上をいっていて、
大変おいしい。しかし、堅実であり、面白みに欠ける。



web拍手
posted by えり at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KY


eww448.jpg

空気読み過ぎ。



web拍手
posted by えり at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君届


eww447.jpg

「君に届け」を読む読む。
続きが気になって数日おきに1、2巻ずつ
ボチボチ買っては読んでいるが・・・

読みながら、これ、たぶん、
男の子は知っちゃいけないことだよねぇ・・・、と。

「パンドラの箱」というか、なんというか、その、
「女の子の日記をこっそり読んじゃう」みたいな、
「男が絶対にやってはいけないダメなこと」を
やってる気がしてきて、後ろめたくなってくる。
いわゆる、騎士道に反するというやつだ。
もういまさら騎士道も何もないどころか
変態道を大手を振って闊歩している感じですがいやはや。

乙女のみなさん土足で立ち入って
ごめんなさいごめんなさい。
でも続きが気になるので読みます。


====


「なのはなフラワーズ」は、
「ウゴウゴルーガ」「ガチャガチャポン」で
著名な青木俊直先生の漫画。
ウルトララブリー。



web拍手
posted by えり at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

Ladder


なんとかCOMのHardに1on1で勝てるようになった。


eww443.jpg



ので。

はりきってLadder Leagueに参戦するも、4連敗。
ボロ雑巾のようにされたあげく、
指導対局までされる始末。

そこね、守っとかないとね、こんなふうにね、
タレット置かれちゃうのよね、

みたいな。くっ・・・


あまりの力量差にガクゼンとしたので、
ちゃんとCampaignをやろうかと・・・


eww442.jpg


それにしても絵がキレイよね。うちのPCはDX9世代だけど、
DirectX10ってなんなのかしら、って思う。



====


WoWはDruidをこつこつ育ててて、やっと78。
GundrakとHall of Stoneのふたつの繰り返しで、
TANKもいい加減あきたので、なけなしのへそくりをはたいて
Dual TalentをDarnaにも買ってあげた。
そして、Restを取ってTree Formで遊んでみた。

eww444.jpg



eww445.jpg

GearがKarazhanのやつとかなんだけど、
なんとかやってける。
ていうかTankもT4とBadge(Justice)のGearだけど・・・


Eriもこつこつバッジ集め。
Discに慣れてきた。

eww446.jpg

PUGもけっこうこんなふうに
盛り上げてくれる人が多くて、むしろ俺がいやされる。



web拍手
posted by えり at 06:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

