2010年09月02日

Day 11 Ev

ばんごはん

twm033.jpg

えびのはいってないえびちりがでたよ!!112
でもけっこうおいしかった。まる。



=====


高校の時の歴史の教科書の図版に、ポルトガルの宣教師たちが
日本語を覚えるために使った本の写真が載ってて、

本のタイトルにローマ字で「NIFON NO COTOBA TO」って書いてあるんだけど、
それ以下が、画像が小さすぎて読み取れず、ずっと気になっていた。
「NIFON NO COTOBA TO ホニャララララ」。

にほんのことばと、なんなんだよっ!! みたいな。


ほんで、まあときどき思い出したり忘れたりしてたんだけど、
今日、偶然、そのNIFON NO COTOBA TOの続きを発見した。


twm034.jpg


にほんのことばとイストリアをならいしらんと
ほっするひとのために
せわにやわらげたるへいけのものがたり


日本の言葉とポルトガル語を習い、知らんと欲する人の為に
世話に和らげたる平家の物語
(「世話に和らげたる」=「話し言葉にして難易度を下げてやった」)

だった。室町時代に発行された、平家物語のローマ字版だったようだ。
でも表紙のイラストがぜんぜん平家物語じゃなくね?

なんだろうな? 
このイラストは別に、宣教師に対して、
平家物語をスゲー面白そうな話っぽくアピールするためのものじゃなくて
単なるジャンプコミックスの海賊のマークみたいな、
出版社(?)のブランドのロゴイラストなのかも。
調べてみたけどわからない。今度はこの謎に挑戦しようと思う。



web拍手
posted by えり at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALC


twm032.jpg

なにッ!?



web拍手
posted by えり at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Day11



twm030.jpg




twm031.jpg


昼はカレーうどんだった。薄味ではあるが、
かなりマトモな食い物の味がする。カレー最強だな。
毎日カレーでいいかもな。
インド人だって毎日カレーだしな。知らんけど。


手術のあとが少し痛い。
ギャー痛ぇぇぇー!! ファック!! ファーーック!!
という類の痛みではなく、
じっとしてるとシクシク痛いという感じの痛み。

まあずっとじっとしてるわけだからずっと痛いわけなんだが。





web拍手
posted by えり at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

