2010年05月24日

DIV


DIV/CSS組みをグチャグチャやっているが、

1文字でも記述を間違えると、
ハデにレイアウト全体がおかしくなって弱る。
本当に全体が破裂してしまう。

Frame/Table組みのときは、
間違えたところがおかしくなるので
割とすぐ気が付いたんだが。


急にレイアウトが滅茶苦茶になって、
全然原因がわからなくて弱り果て、
仕方なくソースを1からじっと睨んでみたら、
「560px」って記述したところが、
「560x」になってたのが原因だった。
たぶん、作業中うっかり誤ってヘンな
ボタン押して消してしまったんだろう。

あぁぁ・・・こんなことで
1時間も無駄にしてしまった。

つかこれぐらいは教えてくれよ〜DW様〜


あと、印刷の問題と戦っていた。
IE6だけ、印刷すると画面右がトチ狂ってしまう。
IE7以降や他のブラウザなら、
自動で印刷に最適化してくれるんだけど。
IE6はまったくコック。早く絶滅して欲しい。

で、プリンタドライバで設定してやれば印刷できなくないが、
とりあえず誰でも印刷ボタンを押すだけで
印刷できるようにしたく。
解決方法は印刷専用にCSSを書く、なんだが、
はっきりいって超面倒だしつまんない作業なので
やりたくなかった。
でも、いろいろTipsを探して回ったが、
ナイスリーな解決法はなく。
結局CSSを書いた。
でもあとはこいつを各ページに
適用すればいいだけなんで、
山はひとつ越えたなあ、と。


eww303.jpg

↑開発環境。意外と変態性は低いが、汚い。



web拍手
posted by えり at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150842700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

