2010年08月25日

Day 3 Ev


 今日はPD(腹膜透析)の説明を受けてきた。
仕組みややり方などはネットなどで予習しておいた通りで
イメージ通りだったんだが、

透析に使う透析液の量に唖然。
一日最低8リットル、1回2リットル使うんだが、
改めて山積みの「一か月分の実物」を目にしたら、
とても備蓄しておくスペースがないなあ、と。
1回ぶんだけでも結構デカくて、
会社に毎日持っていくの大変そう。

ちょっと現実味がなくなってきた。
血液透析にするかもしれん。




そんなわけで、きょうのばんごはん

twm009.jpg




前回、前々回とまともだった反動か、
今回はけっこう謎度が高い献立。


・「謎煮」…えび・しいたけ・たけのこ・きゃべつの煮物。
かろうじて醤油の色はついているものの、
和風なのか中華風なのかすら、味覚では判断することができない。

・「限りなく浸かっていない漬物風」…
しおあじがほとんどついてないかわりに、
刻んだシソがアクセントになっていて結構食える。

・「かぼちゃの煮物」…まともな味。

・「大根の味噌汁」…味噌の香りがするだけまし

・「パイン缶」…市販品同様である

・「ハイカロリーゼリー」…逆こんにゃく畑。砂糖不使用、たんぱく質ゼロだが、
こんにゃく畑の2倍のカロリーを誇る

・「ビスケット」…市販品。幸せ。

・「謎汁」…今回の献立で最大の謎。青汁のような色だがすごい甘い。
ガムシロップをストレートで飲んでいるかのような味。
抹茶粉、カロリー摂取用の甘味料、なにがしかの香料、
が原料ではないかと思うが、詳細は一切不明。
治療食でなければ、スパークリングチョコといい勝負のできるミラクルドリンクだと思った。



web拍手
posted by えり at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うおー

入院してたのね・・・

またまいちゃんとモンスタートラッk
なんでもないです・・・

病院食は量食べちゃだめなの?w
成人男性には少ないよね・・・
Posted by お鉄 at 2010年08月25日 19:09
はい・・・いま入院中です。

おうちに帰ってきたら
またいっしょにやろうね!!
モンスタートr

病院食は入院中出されたもの以外食べちゃダメみたいで
さっきばんごはんたべたばっかなのに
もうおなかすきました
Posted by えり at 2010年08月25日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160557333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

