2010年09月04日

Day13 Mystery Driven


ミステリードリブンなFeiqeの続き。

筆跡の鮮明化、筆記体の見方の獲得までは成功したものの、
素人ではやはり手が出ない。

筆記体の見方表があったところで、
見ての通り、原文は崩し書きされているので
筆記体表と原文は必ずしも一致しない、
というか一致していないもののほうが多い。
おまけに、私はポルトガル語の語彙は
カステラしか知らないわけで、
まったく語彙を知らないのでは、
英語のように穴埋め単語式、
たとえば●rainという欠字のある穴あき単語があったら、
TrainやBrainなど、知っている語彙から連想して
正解の単語を導く、みたいなやり方は不可能。

そこで、
http://laures.cc.sophia.ac.jp/laures/start/
上智大学のオンラインライブラリから
同時代のポルトガル語の文献のスキャンレーションを閲覧し、
文言と字を比較しながら解読を進める。


と、解読を進めている途中で気付いたんだが、
この表紙は「聖人」のイラストではないかという
憶測がわいてきた。


本の内容、物語とは関係ないが、

・イエズス会と関連の深い聖人
・イエズス会イチオシの聖人
・意味はないけど、協会の本なので適当な聖人

とか・・・


なんかそういう気がしてきたぞ。


ああ、そうかすると、おれが人面犬だと思っていた動物は

twm043.jpg

ライオンだな!?


宗教画にはよくライオンが描かれているが、
キリスト教においてライオンは天地風水の四元素の地の
象徴を示すシンボルであり、
聖マルコなど、特定の聖人そのもののシンボルでもある。


おお、なんか見えてきた・・・。これはたぶん、
「聖マルコがライオンを駆ってヒャッハーしているの図」
だッ!!


ライオンを象徴とする聖人は全部は調べてないが
ある程度限られている。
Wikipediaの聖人リストから探っていくと、
誰のイラストなのかぐらいはわかるかもしれない。

でも、キリスト教における「獅子像」は羽が生えているのが普通なんだが、

tem044.jpg

このFeiqeのイラストには羽がない。
それが気づくのが遅れた理由のひとつなんだが・・・



果たしてこの推理は正解に近付いているのか、遠ざかっているのか。
解読は続く。



web拍手
posted by えり at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

Day12 Ev

あさ
twm039.jpg

ひる
twm040.jpg

ばん
twm041.jpg

グラタンでごはんたべられないんですけど・・・



web拍手
posted by えり at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Day 12 National Treasure


きのう書いた「Feiqe」のイラストが気になってしょうがない。


twm034.jpg


見る限り、
「王冠をかぶった半裸の男が二匹の人面犬に馬車を引かせている」
という感じの図であるが、これはいったい何を表わしているのだろうか。

本の表紙のイラストというのは、
たいてい、作品を象徴する場面や人物の図が描かれるものであるが、
果たして平家物語にこんな場面があるだろうか・・・?

私は平家物語を通読したことがないので、
実際のところはわからない。

もしかすると、源平の合戦で、人面犬カーを駆って
戦場を暴れるモノノフとかが登場するのかもしれない・・・。


あれっなんか平家物語面白そうになってきた!!

でもこいつどうみても外人だし、その線はないよな・・・



そんなわけで、このイラストの正体を暴くべく、
ネットの深海にグーグルの光をかざしてみた。
まあ天草の博物館にメールで問い合わせたりすれば一発なんだろうけど
それじゃつまらないので、あくまで
「ネットはなんでもわかるのか?」というチャレンジの一環である。

→→→

ググって「Feiqeの表紙の絵ってナーニ?」みたいな
テキストがポヨンと出てくれば一番都合がいいのだが、
そう世の中都合良くない。

思い当たる単語を総当たりで組み合わせて、
当該問題の説明がなされていそうなテキストを探す。
平家、Heike、Feiqe、Fabian、ハビアン、天草、Amakusa、
コレジヨ、1592、キリシタン・・・・などなど。

・・・
「Feiqe」(天草版平家物語)の内容についての文書はけっこうあるのだが、
表紙のイラストについて説明をしているようなテキストはない。
GoogleのComのほうでWorld Wideをあたってみるが、英語でも
なかなかヒットしない。

3時間ぐらいかけて地道に検索したが、
らしき文章は見当たらず。

文章検索はいったんあきらめて、
表紙のイラストの右下に書かれている、

twm035.jpg

文言の正体探りにスイッチする。
ポルトガル語で書かれていて読めはしないが、
どういう文字が書いてあるかだけでもわかれば、
文字をググルにかけて、葡→英翻訳がおそらく可能。
さすれば問題が一気に解決できる可能性がある。

しかし「Feiqe」でググって出てくるイメージは解像度が低く、
とてもじゃないが判読不能。
解像度の高い画像を入手する必要がある。


この「Feiqe」は、原本は唯一、
大英図書館に一冊所蔵されているのみの天下の孤本。
印影本(コピー本)はもちろんあり、現在も刊行されているが、
残念ながら完全なスキャンレーションはネットには公開されていないようだ。


日英のググルを駆使して、「天草版 平家物語 表紙」で

twm036.jpg

が得られ、

「Feiqe PDF」で大英博物館所蔵の日本の出版物コレクション、
みたいなPDFが得られ、その中から

twm037.jpg

↑の画像が抽出できた。


得られた画像はかなり解像度は高いが、
まだ判読が難しいので、フィルタやシャープネスをかけて

twm038.jpg

より鮮明な字・筆跡を得る。


字はポルトガルの筆記体で書かれているので
英語と、かろうじてフランス語の筆記体しか知らない私は
ここまで来てなお読むことができない。ので、
ポルトガル語の筆記体の見方を探すことにする。


これを一発で発見。

Portg.jpg

これで、ポルトガル語の文字と、原文の文字を比較しながら
解読を進めれば何が書かれているかがわかるはずなんだが・・・


と、いうわけで、次回へ続く。



web拍手
posted by えり at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

Day 11 Ev

ばんごはん

twm033.jpg

えびのはいってないえびちりがでたよ!!112
でもけっこうおいしかった。まる。



=====


高校の時の歴史の教科書の図版に、ポルトガルの宣教師たちが
日本語を覚えるために使った本の写真が載ってて、

本のタイトルにローマ字で「NIFON NO COTOBA TO」って書いてあるんだけど、
それ以下が、画像が小さすぎて読み取れず、ずっと気になっていた。
「NIFON NO COTOBA TO ホニャララララ」。

にほんのことばと、なんなんだよっ!! みたいな。


ほんで、まあときどき思い出したり忘れたりしてたんだけど、
今日、偶然、そのNIFON NO COTOBA TOの続きを発見した。


twm034.jpg


にほんのことばとイストリアをならいしらんと
ほっするひとのために
せわにやわらげたるへいけのものがたり


日本の言葉とポルトガル語を習い、知らんと欲する人の為に
世話に和らげたる平家の物語
(「世話に和らげたる」=「話し言葉にして難易度を下げてやった」)

だった。室町時代に発行された、平家物語のローマ字版だったようだ。
でも表紙のイラストがぜんぜん平家物語じゃなくね?

なんだろうな? 
このイラストは別に、宣教師に対して、
平家物語をスゲー面白そうな話っぽくアピールするためのものじゃなくて
単なるジャンプコミックスの海賊のマークみたいな、
出版社(?)のブランドのロゴイラストなのかも。
調べてみたけどわからない。今度はこの謎に挑戦しようと思う。



web拍手
posted by えり at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALC


twm032.jpg

なにッ!?



web拍手
posted by えり at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Day11



twm030.jpg




twm031.jpg


昼はカレーうどんだった。薄味ではあるが、
かなりマトモな食い物の味がする。カレー最強だな。
毎日カレーでいいかもな。
インド人だって毎日カレーだしな。知らんけど。


手術のあとが少し痛い。
ギャー痛ぇぇぇー!! ファック!! ファーーック!!
という類の痛みではなく、
じっとしてるとシクシク痛いという感じの痛み。

まあずっとじっとしてるわけだからずっと痛いわけなんだが。





web拍手
posted by えり at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

Day10




twm027.jpg






twm028.jpg





twm029.jpg





今日はいよいよ手術だった。
手術といっても、腕の血管をいじって改造するだけで、
そんな大げさなものではないけど。


手術は体験したことがなかったので恐怖感を感じていた。
気を紛らわすために、
アイポッドとか持ち込んで好きな音楽をかけていいというので、

いまもっている曲のなかでもっとも残念な
「ねこにゃんダンス」をリピートすることにした。


この歌はバカみたいな歌なんだけど、
歌詞もメロディーも無茶苦茶キョーレツでシンプル。
最初にこのアニメ見たときから、歌が頭にスパーンと叩きつけられて
なかなかはがれない。


ねこにゃんダンス

作詞:井出安軌/作曲:西田マサラ/編曲:鈴木Daichi秀行/
歌:ハレンチ☆パンチ

お目覚めしたなら 顔洗いましょ
(こす〜り こす〜り こす〜り こす〜り)
右のお手々の にくきゅう嘗めて
(ぺろ〜り ぺろ〜り ぺろ〜り ぺろ〜り)

ノビをした後 爪を研ぐ
ミルク飲んだら お昼寝さ
ネコの一日 忙しすぎる

あそぼォ〜 クロ 三毛猫 ロシアンブルー
茶トラ ブチ アメショー
ねこにゃんダンス ねこにゃんダンス ねこにゃんダンス▼

毛繕いしましょ シッポの先も
(ぞ〜ろり ぞ〜ろり ぞ〜ろり ぞ〜ろり)
膝に乗ります 足たたみましょ
(そ〜ろり そ〜ろり そ〜ろり そ〜ろり)

ボール遊びで日が暮れて
夜になったら 集会さ
ネコは気まぐれ 集まり悪い

おいでョ〜 しろ シャム猫 アビシニアン
ペルシャ 野良 ヒマラヤン
ねこにゃんダンス ねこにゃんダンス ねこにゃんダンス▼

あそぼォ〜 クロ 三毛猫 ロシアンブルー
茶トラ ブチ アメショー
ねこにゃんダンス ねこにゃんダンス ねこにゃんダンス▼


「ボール遊びで〜」から「集まり悪い」ってとこの
歌詞が秀逸だと思う。すげえシンプルかつ、
自分じゃ絶対思いつかない。悔しい(なにが)。


そんなことを考えていたら、手術は終わった。
1時間半ぐらいだった。

手術は全然痛くなかった。麻酔の注射もこれまでやってきた
検査に比べればまったくどうってことない。
手術は「切られている」というよりも、
ひたすらグイグイ引っ張られてる感じだった。


手術終了直後、カーテンが取り除かれて、自分の腕を見たら、
血だまりのなかに横たわってて、うっひょおおおお、とか思った。
縫いあともサイバー。


麻酔が取れてくるにしたがって、手に違和感が出てきた。
血管を引っ張ってつなげたりなんだりしてるので、
手の中の血管がひきつれて脈動を感じる。
まあみんなそうみたいだし、そのうち慣れるそうで。






web拍手
posted by えり at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

091109

よりぬきえりちゃん 2009年11月9日
「Modern Mervels」


大英科学博物館百周年記念、科学史上重大な10の発明



1位 レントゲン (体内の透視)

さらなる将来像→
・今日では私たちの身体の中を見ることができるのと同様に、心の中を見ることができる画像装置があります。将来、脳スキャナが私たちが見た夢を記録してくれたり、私たちが今まさに考えていることを、思考するより先に見破ったりするかも知れません。


2位 ペニシリン (抗生物質)

さらなる将来像→
・多くの科学者が幹細胞治療が将来、薬にとって代わると信じています。幹細胞は身体のどの部分の細胞にも成長可能です。筋肉、神経、血液細胞・・・複雑な臓器でさえ可能と思われます。


3位 DNAの解明 (遺伝の仕組み・生命の設計図)

さらなる将来像→
・将来は、DNAを操作してまったく新しい生命体をデザインできるようになると思われます。科学者はすでに微生物では成功しており、今後バイオ燃料や新薬の開発、環境の浄化にも応用されるでしょう。



以下順位不明



・ACEコンピュータ。(電算機の登場。イギリスの60年前の最速真空管コンピュータ1Mhz)
さらなる将来像→
・将来は、量子コンピュータと呼ばれる新しいタイプのコンピュータが、信じられないほどの計算能力を私たちにもたらすでしょう。もしこのコンピュータが開発されれば、あらゆる解読不能の暗号がクラックされ、そして、私たちの生活を一変させてしまう発見が導かれることでしょう。


・アポロ10号のカプセル(有人機最速記録)
さらなる将来像→
・科学者は月面着陸を恋しがっていますが、私たちは月以外ではどこへ向かうべきでしょうか? 人々は火星有人探査について何年も語ってきましたが、専門家は小惑星への着陸を次の駅として考えています。


・V2ロケット(世界初弾道ミサイル・宇宙への足掛かりの基礎)
さらなる将来像→
・ロケットは信じられないほど高額です。庶民は宇宙には行けないのでしょうか? ひとつのアイディアとして、軌道エレベータがあります。エレベータは超強力なケーブルによって上下が可能で、地表と軌道上の宇宙ステーションを行き来できるでしょう。


・FordモデルT(大量生産)
さらなる将来像→
・大量生産は今日においても大変重要です。しかし、将来はどうなるのでしょう? 生産は、工場ではなく、家で「3Dプリンター」を使って行うようになるかも知れません。20年のうちに、私たちは新しいデジカメを注文する代わり、デザインをダウンロードして自分で「プリント」するようになるかも知れません。



・電信(情報伝達速度の革命)

さらなる将来像→
・インターネットは私たちの生活を抜本的に変化させました。しかし、世界の3/4の人たちはいまだオンラインではありません。皆がいつでもどこでもモバイルインターネットを利用できる、そんな未来を想像してみてネ


・ロケット号(世界初の旅客鉄道)
さらなる将来像→
・未来の旅行はどうなるのでしょう? ひとつのアイディアとして、カプセルカーがあります。世界中の都市をチューブでつないで、その中を個人用カプセルカーがノンストップで目的地まで滑走するのです。渋滞も公害もぐっと少なくなるでしょう。


・蒸気機関(産業革命の到来)
さらなる将来像→
・二酸化炭素を排出しないエネルギー源が理想。風力、波力、太陽エネルギーが重要です。しかし、もし科学者たちが核融合 −太陽や星のエネルギー源− に成功したら? 私たちはクリーンなエネルギーをほぼ無限に手にできるでしょう。



パイプの中をカプセルがギュンギュンっていつ実現するんだろう。
実験の短区間なやつはTVで見たことあるけど・・・。

街じゅうチューブだらけの未来図は確かに夢があり、
生きているうちに見てみたいもののひとつだと思う。

でももし、世界中が全部つながる前にうっかり「どこでもドア」とか出来ちゃったら
建設中のパイプは全部ショボーンだよね・・・コラーそんなこといっちゃらめぇぇぇ



web拍手
posted by えり at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Day9 Ev


ばんごはん

twm026.jpg


 なんか今日は食べ物に味がある。
@少し味付けを濃くしてくある
A舌が薄味に慣れて、少量の塩分でも感知するようになった
B悟りが開けて心頭滅却の境地に達し、
味がなくても味があるような思いこみが可能になった


 血中カリウム濃度が、けっこうギリギリな値であるらしい。
とくに目立った症状がないので「高カリウム血症」は甘く見ていたが、
いますでに、不整脈でぽっくり逝っても不思議ではない値のようである。
もし不整脈で頓死してしまったら、あとに残されたミクが不憫なので
死なないようにする。タイミング良くボタンを押そう。じっくり見極めよう。
なるべく気をつけて進もう。


====


そう遠くない将来、
フィギュアは家庭でデザインを注文して、
立体プリンタでプリントアウトして買うものになる。

大英博物館の人は30年で
大量生産工業はそうなるっていってましたけど
そうなってくれたら、
ほしいフィギュアが売り切れでギギギ・・・ってことにならないので
はやくそんな未来がくるといいです。




これすげーな・・



web拍手
posted by えり at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Day9


あさごはん

twm024.jpg



ひるごはん

twm025.jpg

今日の昼は久々に味のあるものが出た。
・鳥からあげのケチャップソース
毎日こんなだったらいいのになあ。



急きょ、手術が決まった。今日の明日である。
全身の検査はまだ残っているが、
「手術台が空いてるから」だそうで、
とりあえず透析に必要なシャント手術を行うようだ。




web拍手
posted by えり at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

090511

なんか需要があるみたいなので、
去年の5月ごろに書いた英名の語源集を再アップ。
多少英語がわかれば、Etymologyと、知りたい名前でググれば
わかると思う、というかその程度のことしか書いてないです。


============

アメリカ人の命名人気ランキング。


男子
1 Jacob ヘブライ語で「かかとをつかむもの」→「人を出し抜く者」。旧約聖書にて兄Easuのかかとを掴んだまま生まれて、その後兄を出し抜いて長子の祝福を得たことに由来する。

2 Michael 大天使ミカエルに由来。ヘブライ語で「神に似たるものは誰か?」という疑問文。

3 Eathan ヘブライ語で強い、永久、(川の)悠久の流れ。

4 Joshua 預言者モーセの後継者。ヘブライ語で「主は魂の救済」の意

5 Daniel 古代イスラエル王二代目ダビデの息子の一人。ヘブライ語で「神は我が審判」

6 Alexander ギリシャ語Alexandros→alexein + aner(所有格andros)”defender of men” 

7 Anthony 聖アントニウスに由来するのだろうが、「アントニウス」自体の起源が定かでない。ギリシャ語のAnthで始まる"anthros"(Flower)か"anthropos"(Man)が語源と考えられている。またギリシャ語でなくエトルリア語(現在でも完全に解読されていない)を起源とする説もある

8 William 古高ドイツ語の willio "will" + helma "helmet"。意味的には守護者,protector.

9 Christopher ”Christ-bearer”キリストを担うもの。聖クリストファーは犬の頭を持つ巨人と伝えられる伝説上の聖人で、キリストを背負って河を渡したという逸話から旅人たちの守り神となった。

10 Matthew ヘブライ語Mattathyah、"Gift of Jehovah(the Lord)"神様の贈り物の意。


参考
Online Etymology Dictionary
Wikipedia
Etymology of Firstname(EnglishWiz内)
Biblical Names(Abarim Publications)


アメリカで一般的に理解されてる意味とおぼしきもの(参考:Yeah baby

Jacob → that supplants, undermines, the heel (取って代わる者、追い越す者)
Michael → Who is like god?(神に似たるものは誰?) 
Ethan → Strong,the gift of the island(つよし君)
Joshua → a savior a deliverer(救済者)
Daniel →Judgement of God,God my Judge(神の審判)
Alexander → Protector of mankind,one who assists men(人々の盾)
Anthony → Highly Praiseworthy(大変感心な)
William → protector (まもる君)
Christopher → Christ-bearer (キリストを背負う者)
Matthew → the gift of the Lord (神様の贈り物)




女子
1 Emma
2 Isabella
3 Emily
4 Madison
5 Ave
6 Olivia
7 Sophia
8 Abigail
9 Elizabeth
9 Chole


ちょっと興味あるから調べるってレベルじゃなかったなあ・・・
聖書や伝説の知識がどうしても必要になってきて弱った。一応いろいろ参考文献はクロスチェックしたけど、解釈をそこかしこ間違えてるかも。
ということで、女子編はまた後日!!


2008アメリカ命名ランキング女性編。

1 Emma フランク語、遡るとテウトネス(チュートン)語、おおざっぱにいえばドイツの起源となる民族のことばの要素”Ermin〜” ” Irmin〜”より。意味は"whole"とか"Universal"。

2 Isabella Elizabethから派生。ラテン語でIsabelのちにスペイン語でIsabella。

3 Emily @男性名EMILの女性形。EMILはラテン語で”Industrious”、テウトネス語で"Work"。
A古代ローマの貴族の一族名(ファミリーネーム)”Aemilius”。意味は「ライバル」

4 Madison 資料によってまちまちだがMadde説が多かったのでそれを取り上げる。
・母方の姓を受け継ぐ姓で”son of Madde"が語源。「Maddeさんの子」という意味の姓
・MaddeはMaudやMagdaleneの愛称。
・Maud→古高ドイツ語のMahthildaから派生→Mahthilda= Mahti+Hildi。
「Mahti(→"might, power")」 + 「hildi (→"battle")」、「Mighty in battle」の意
・Magdalene→聖書に登場するマグダラのマリア(Mary Magdalene)が語源。マグダラはガラリヤ湖(イエスが宣教を始めた地とされる)沿いの町の名前とする説、アラム語で「塔」を意味する”Migdal”に由来するなど諸説ある。

5 Ava ・ヘブライ語のChavva(意はLife giving)よりEvaに派生、さらにそこから派生したもの。・アダムとイヴのEveより派生。

6 Olivia ラテン語のOliva、平和のシンボル、オリーヴより派生

7 Sophia ギリシャ語のソフィアより派生。意は”Wisdom”

8 Abigail ヘブライ語のAbhigayil→abh "father" + gil "to rejoice"。「(その娘の)父のよろこび、よろこびの源」より。

9 Elizabeth ギリシャ語のElisaveより、語源は旧約聖書の登場人物Aaronの妻の名、ヘブライ語Elishebhaより。意はmy God is an oath、我が主は(我が)誓いなり。

9 Chloe ギリシャ語のKhloe、意は「緑の(木の)若芽」



アメリカで一般的に理解されているとおぼしき意味

Emma Whole,Complete,Universal。すべて。
Isabella Devoted to god.神に献身的な。
Emily 勤勉な、関心な
Madison Child of Matthew.神の子の子、ということになるのか?
Ava 鳥、鳥のような。戦場の避難所。
Olivia 平和。
Sophia 知恵。
Abigail お父さんの喜び。神は喜んでいる。
Elizabeth 我が神は慈悲深い。神の慈悲。
Chloe みどりちゃん、咲子さん。


ランキングに限ればの話だが、男性名は聖書に起源し多くをヘブライ語にたどることのできるのに比べ、女性名は聖書にその由来がないものが多かった。そして女性名は資料によってかなり語源にバラつきがあった。また、その語源の語義と現在一般に認識されている意味とで違いがあるようだ。なぜそうなったのかは私ではちょっと調べがつかない。特にAvaはかなり元の意味と違っていて、調べていてもっとも混乱した。ペルシャ語の「水」を意味する語を語源とする説、ラテン語のAvis、鳥を意味する語を語源とする説があったのだが、多くの資料でAvaはEva、eveの派生として説明されていた。ちなみにEveの語源はヘブライ語Hawwah、生きる物、生けるもの、であるという。

・・・というわけで、調べてみてなかなか楽しかった。内容にはちょっとあんまり自信ありませんけど。特に女性名は資料によって言ってることがバラバラだったりしてうまくまとまんなかったです。アビゲイルといえば漫画「バスタード」の神官しか思い浮かばず男性名という印象が私には刷り込まれていたのですが、意外な語源、語義でした。

使った資料は前回(男性名ランキング編)と同じ。

参考:Yeah baby
参考
Online Etymology Dictionary
Wikipedia
Etymology of Firstname(EnglishWiz内)
Biblical Names(Abarim Publications)


私の本名は音はありふれているが、字が難読でありさらに旧字。仮名を振らずにはまず読めない。故事に由来する字であるが、その読みを当てている文がなかなか見当たらなかったので語源を探るのに相当苦労した。名付けた祖父は聞く前に亡くなってしまった。



web拍手
posted by えり at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

Day 8

ewm023.jpg

今日はいろいろと大変だったので
また後日



web拍手
posted by えり at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

Day 7 ev

ばんごはん

twm021.jpg

今日は粥であった。
粥はあまり好きではないので少し残してしまった。
そして、また謎水が出た・・・。


twm022.jpg


すっかり「みつどもえ」の虜。

2巻めあたりまではお下劣さだけで
笑いを取っている感じだが、
2巻中盤以降より、設定・キャラクターが安定してきて、
下品・セクシャルな表現の力のみに依存することなく、
ギャグの面白さが成り立っている。

いそうでなかなかいなかったキャラクターたちが
大変に魅力的で、一人ひとりの個性付け、掘り下げも深い。

少女マンガ以外では久々にハイリー リコメンデッドな漫画。



web拍手
posted by えり at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Day7 Noon


今日は検査も何もない。


あさごはん

twm019.jpg


ひるごはん

twm020.jpg


肉料理は肉自体が一食分の栄養成分のほとんどを占めてしまうので、
他の料理をショボくせざるを得なくなってしまう。

いっそ肉など出ないほうがいいのかもしれない。




web拍手
posted by えり at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

Day6




twm016.jpg




twm017.jpg



twm018.jpg



外出許可がでたので散歩して最寄りのファミレスに寄って
アイス食べたり喫煙したり。

体力が落ちていて、もはや普通に歩いててもつらい。
喫煙は5,6日ぶりだがとてもうまいと思えなかったし
気分もすぐれなかった。
このまま禁煙する所存



web拍手
posted by えり at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

Day 5 Ev


ばんごはん

twm015.jpg

・しめじとアスパラのベーコン巻……これまで出た食事の中で
もっとも趣向の凝ったものである。相変わらず薄味ではあるがおいしい。

・KBD……切干大根。
大根は食材辞典をひくとたいてい
「ジアスターゼとか、えーっと、ビタミンCがとれますケド」
みたいに、栄養的な評価の記述はお茶を濁されているので、
いままで大根を切って干したものに栄養なぞあろうものかと思っていたが、
KBDには生の大根の等量比で15倍のカルシウム、
32倍の鉄分が含まれていることを知った。
だからあえて「KBD」と敬意を表して称し、讃えることにした。
退院したらいっこも食べないような予感はするけど。

・スーパーハードゼリー……今日のは芳香剤を食べてるような感じだった。
とにかく味のバランスがおかしい食い物である。危険。

・謎水……もう汁ですらない。前回の「謎汁」は、申し訳程度でも、
色がついていたり、何かの風味(何だかはわからんが)がついていたが、
これはあからさまに砂糖水である。あまりにもあまりだからなのか、
レモンのスライス片がなぐさみに浮かべられている。
本当に砂糖水なのかは不詳で、
もしかすると医薬品的な調整栄養飲料なのかもしれない。
しかし、だとしても、これを飲むぐらいなら、
錠剤のようなもので代替できないものかと思う。



web拍手
posted by えり at 19:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Day 5 An


 朝から検査続きだった。
心臓エコーと頸動脈エコー。
自分の心臓の音がスピーカーから大音量で再生されて、
たいへんにファンキーな気分になった。
ドキンドキンというよりも ギョッ ギョッ ギョッ ギョッ みたいな
カエルっぽい音だった・・・
30分ぐらい同じ姿勢で疲れた。


あさごはん

twm013.jpg

異常なし。



ひるごはん


twm014.jpg

さすがにこれはだれがどうみても天ぷらそばだろう。
やっぱりあじはしないけど・・・



web拍手
posted by えり at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

Day 4 Eve


妹者がやってきて、「みつどもえ」のDVDと
なぜか平野綾のDVDボックスをお見舞いにくれた。

「みつどもえ」は昨日、DVD1巻が発売されたようだが、
Amazonで品切れになるという人気ぶり。

この作品は最近のアニメの中では珠玉だと思う。

絵柄は、巷にまん延している「ユルいガールズライフ」を装っているが、
内容はテレビでは割とギリギリなハードコアHENTAIギャグである。


コミック版も全部読んだが、
このアニメはコミック版のテンポやスピード感をよく再現していると思う。
不要な演出は少なく、尺合わせのための間延びも最低限。

コミックの最初の巻の方は絵に技術的な問題を抱えているが、
アニメ版はその問題を解消しており、完成度は原作を超えている部分もあると思う。

そんなわけで「みつどもえ」は超オススメである。
ニコニコで傑作4エピソードがみられるので
興味が少しでもわいたらストロングリー リコメンデッドする。



ばんごはん

twm012.jpg

・かれい揚げ煮
・ほうれん草? と思しき緑色野菜?
・ビーフンと雑多野菜類の煮物
・しいたけのお味噌しる
・スーパーハードゼリー


治療食はカロリーを採るために油が結構多用される。

しいたけのお味噌汁がおいしかった。

「スーパーハードゼリー」はフルーツゼリー状の体裁をしているが
似て非なるまがいもので、恐ろしく硬く、寒気のするほど甘い、
カロリー強化ゼリーである。薬だと思って我慢しないと食べられない。


============


妹が腎機能の検査に行ってきてくれて、
「超健康ってゆわれたから、なんだったらあげるよいっこ」
って言ってくれたんだけど・・・
先に嫁にいけ・・・



web拍手
posted by えり at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Day4 Noon


おひる

twm011.jpg

「ミステリーライス」……味覚では「肉じゃが」との判別ができないが、
表面に分離浮遊している赤色色素より、トマトソースを用いた
ハヤシライスかと推測する。


もうはや食事は、
少ないヒントからオリジナルの料理を推理するという、
新しい料理のジャンルになっている



web拍手
posted by えり at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Day4 Morn

Day 4

きのうもよく眠れず。3時間ほどしか眠れてない。

「みつどもえ」をコミックを
妹に全巻買ってきてもらってイッキ読み。

「みつどもえ」はおととい、
ニコ動をバクゼンと見ていたときに偶然目に入ったアニメ。
絵柄はキュートなのに内容はクレイジーで、
一発で気に入ってしまった。





検査続きで疲弊してきた。

今日は朝から肺機能検査だった。
長いホースに息を吹いたり吸ったりを
繰り返す検査だったんだが
息が苦しくて死にかけた。


今日の朝ごはん
twm010.jpg

普通



web拍手
posted by えり at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

