2010年10月31日

土日

bh073.jpg

土日は飯風呂寝る以外は全部SC2、みたいな
SC2祭りだった。



web拍手
posted by えり at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

低血圧


最近は低血圧に悩まされている。
つい最近まで、余分な水分でパンパンだった血管から
透析で水分をむりやり除去した結果である。
保存期のときは上160〜180、という高血圧がザラだったが、
今は逆に90、低い時は70台という低血圧であり、
そのギャップに身体がついていけないのだろう。

朝が最高につらく、血圧がある程度上がるまでだるだる。
睡眠は常に7時間以上取っているが、
それでも寝起きは眠くてたまらない。

そんだわけで薬が少し変更になった。
オルメテック→中止
アテレック→半分
マイスリー→レンドルミン


透析装置を見ていると、誰がこんな複雑なものを
考え出したのか、と思う。
ちょっと調べてみると、透析の歴史はおよそ100年で、
最初はウサギの血液で実験が行われたようだ。
その後、朝鮮戦争のとき(1950年ごろ)に、
挫滅症候群により急性じん不全に陥った兵士を救うために
行われたのが発展のきっかけらしい。



web拍手
posted by えり at 02:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

Pepsi Mont Blanc

bh069.jpg


日本全国の紋舞らんファンのみなさま、こんばんわ。

本日ご紹介するのは

bh068.jpg

「ペプシ モンブラン」です。



まだペプシには良心が残っているのか、
なかなか「ごはんのおかずになるペプシ」を繰り出してきません。
同じ「秋味」でも「さんま」や「鮭」はさすがにペプシにならないのでしょうか。

そんなわけで、テイスティング。


ごくごく


・・・っ


ん〜。やっぱり、いつもながら
「モチーフだけはやたら奇抜だが結果的に無難にまとまっている」味だと思います。
モンブランというよりティラミスの味に似ているという印象。
そこそこ美味しく飲めます。
「絶妙」ではないのは、やはりコーラに必要な
「清涼感」からは程遠いからでしょう。
そういえば、コーラの味は飲んでるときはぜんぜんしませんが、
あとでするゲップの味がなぜかコーラの味しかしません。

そろそろ本当にマズいペプシを出してほしいものです。



web拍手
posted by えり at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

MAAKO


今日の透析は寝ずに4時間過ごした。
透析中に寝てしまうと、夜眠れなくて難儀するからだ。
次の日が平日だと寝不足でまた倒れてしまう。

それにしても、恐ろしく退屈だった。
指のしわを一本一本数えるのが楽しい行為だと
錯覚するぐらい退屈だった。
煙草でも吸えればマシなんだろうが
それでは治療をしに行ってるのに健康を害しているという
本末転倒になってしまうし、そんな病院はない。
それに煙草だって4時間も延々と吸ってられない。
いや、うそ。しばしば吸っている。
徹夜の多かった昔は、その気になれば一夜で1カートン開けていた。
それでもニコチンが足りなければ
いっぺんに2本ぐらいまとめて吸っていたこともあった。
そんな様子を知った友人は、その当時は
「おまえの人生は50年だなあ」と笑っていたが、
いまとなっては、その冗談はあまり笑えないものに
なってしまったのでもう言わなくなった。

「現代の驚異」を
「釣り具」「バーベキュー」「テロリスト」の三本見て
How It's Madeを4本ぐらい見てあとは呆然として過ごした。
・世界で初めて釣りの事典を書いたのは、
イギリスの貴婦人らしい。
・釣りを「アングリング」釣り人を「アングラー」、というのは
釣り針のあの独特なアングルからきている
・日本の学校だと地震の避難訓練があるがアメリカだと
テロの避難訓練があるらしい

現代の驚異はいろんなことが知れる非常にナイスな番組なのだが
日本では衛星かケーブルでしかやってないし、
未訳のものも多いので、半分はネットで拾って英語で見るしかない。
NHKでやってほしい。


金曜は寝て過ごそうと思う。


===========


今日の昼、以前から気になって気になって仕方がなかった
神保町にある老舗(?)喫茶店「古瀬戸」に行ってきた。
何が気になるって、店頭に掲げられている謎の絵画。

bh067.jpg

なんだか上手いといえば上手いような、
シュールと言えばシュールなような、
よくわからない抽象的な絵がデンと置いてある。

店内にも同じ絵が壁一面に描かれている。

店内は非常に広々として、テーブルのスペースも
広く取られていて落ち着いていて、
とても居心地の良さげな場所だった。

注文したカレーもわりかし美味しい。


しかし、はて、それにしてもあの絵は一体、
とどうにも気に掛かって、家に帰って
ネットで調べてみたら。どうも女優のきどまあこ氏が
描いたもののようだ。



web拍手
posted by えり at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

卒倒


出社途中、貧血で卒倒寸前になった。
電車に乗ってる途中で突如血の気が引いてきたのがわかり、
こら気絶の気配アリと察して、市ヶ谷の駅で下車するやいなや
南北線の連絡通路にある江戸歴史コーナーに直行してベンチで休憩、
なんとか事なきを得て、出社だけはできた。
そこにたどり着くまでのエスカレーター乗りながら、
「いまここで倒れたらどエラいことになるだろうな」とか思ってた。

今日は午前だけでて午後は帰ってきてしまった。
実は「こらあかん、帰る!」と決断した途端に
徐々に良くなってしまい、さらにそのあと、
同僚の女子たちとゴハンを食べたらほとんど復調してしまった。
ま、でも今週まだ火曜だしまたシンドくなるかもしらんし、
とゆうわけで、帰ってきた。すまん。


食い過ぎたり飲み過ぎたりして透析で
水分を引いて体重をムリヤリ落とすと
こうなってしまう、というコトで反省しますた。



web拍手
posted by えり at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

Shinto banana blueberry

bh065.jpg


日本全国の捜査中に犯人と接触すると
オパイが感じてしまう刑事の名前を思い出そうとするが
どうしても「あぶない刑事」と「いけないルナ先生」しか思い出せなくて
なかなか「胸キュン刑事」に脳内検索でヒットしない皆さま、こんばんわ。

本日ご紹介するのは

bh066.jpg


珍作ドリンクのトップランナー、エルビーさんの
「シントー バナナブルーベリー」です。

バナナは私にとって、カリウムが高いので危険なドリンクですが、
どうしても、この怪しい組み合わせの魔力にはあらがえませんでした。

ではテイスティング


ごくごく・・・

・・・っ


「ダメだっ・・・バナナだけじゃあ、どうしても後口が甘ったるくなってしまうんだ!!」

「酸味だ! 酸味が必要なんだ!! バナナに合う酸味はっ・・・!!」

「これだっ・・・ブルーベリーだ!! 
このブルーベリーの甘酸っぱさがバナナに最高に合うんだ!!」

「母さん何言ってるのかわかんないわよ!!」


そんなルネッサンス情熱なフレーバーで、
意外といい組み合わせで美味しいです。

美味しいけれどなかなか得体が知れなく、
どちらかといえば奇汁な傾向ですが、
バナナの新しいフレーバーを体験したくて、
もう矢も楯もたまらない、みたいなバナナオレ・エンスーシストには有効だと思います。


====


今日は中二日で透析だったんだけど、
体重が5kgも増えていて大目玉をくらった。
だってお腹がすくんですもの・・・



web拍手
posted by えり at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移植へ


社会復帰したにもかかわらず、
なぜか入院しているときよりも
生活に現実感が感じられなく、
変な気分である。
透析のせいか、薬のせいか・・・


ともかく、来年の3月から移植の話を
すすめていくことになった。
親が適合するならくれてやる、といってくれたので。
移植が成功したら、
もう食べ物や飲み物に気を使わなくていいし、
透析もしなくてよくなるし・・・
移植がうまくできるよう祈る。



web拍手
posted by えり at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

透析中


bh064.jpg


最近、透析中は寝ることにした。
睡眠薬を使って寝てしまえば、4時間などほんとあっという間だ。
しかし、透析中に寝てしまうと夜眠れなくなる。



web拍手
posted by えり at 02:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

2種のベリーのむヨーグルト

bh062.jpg


bh061.jpg

とりわけ斬新さもなく、欠点もない、実直な、のむヨーグルトです。
果肉、苺の粒粒感も楽しめます。
ストローを通して飲むという都合上、果肉はストロー径より小さいわけで、
その点、食べるフルーツ入りヨーグルトと比べると迫力に乏しいと
いえなくないですが、まあ些細な問題です。
フルーツ入りヨーグルトをスプーンで食すのが面倒な場合に
良かろうと思われるドリンクと言えますでしょう。


====


なんか最近、
透析導入してけっこう経ったせいか、
薬のせいか、体が適応するまで午後出勤にしてるせいか、
人形に囲まれているせいか、
不思議と人生に現実味が感じられず、空虚な気もちです。
なんでしょう。


そういうときに限って



これを見てしまう。
スーパーマリオRPGがスゴく面白すぎたので歌を歌ってみた、
というなんだかよくわからない外人のモダニズムが溢れるFLASHが
元ネタらしい。

Super Mario RPG,
It is the only one just for me,
When I play the game I get lost in a phase,
Then I find out I'm stuck in Geno's Maze.
{2x}

Give me frog coins,
Give me ice bombs,
Give me fright bombs,
Give me mushrooms,
Give me See Ya,
Give me star egg,
Give me cookies,
give me Lambs lure,
I want everything I need I must play this more and more I need to get those damn frog coins to pay off all my credit cards.
Give me frog coins,
There are many secrets in the game,
Many of which drive some peeps insane.
Why we try to cheat in a really good game,
Just sounds like crap and it makes you look lame.
Exiting the forest is super simple,
All you do is follow these patterns,
For the rest of your gaming life.
Follow Geno through here.
{3x}
I'm a gaming god!



web拍手
posted by えり at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

燃料


今日は初めて透析で3kgも水分を取った。
これはフラフラになる。

身体は軽くなったが、中身に燃料が入ってなくて
すぐに疲れる。もういやんいやん



web拍手
posted by えり at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

